ラグビー部でのいじめ問題とその影響について考える

社会
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、えりです☆ 最近、ちょっと気になるニュースがあったので、みんなにもシェアしたいと思います。ある高校のラグビー部で、部員同士のいじめが問題になっているんです…!それも、なんと首を絞めるなんて、かなり危険なことが起きちゃったんですよ (´;д;`)

さて、まずこのニュースについて簡単におさらいしてみるね。東海大大阪仰星高校のラグビー部で、一昨年の大会中にある3年生の部員が別の3年生の部員に後ろから首を絞められ、一時的に意識を失うという事件が発生したんだって。どう考えても、そんなことがスポーツを通じて起きるなんて、本当に悲しいことだよね (´。•ᵕ-。`)

このニュースを聞いて、一気に心が痛みました。ラグビーのようなチームスポーツは、絆を深めたり、チームワークを育む場であるべきなのに、いじめという形で仲間が苦しんでいるのは本当に許されるべきことではないです!( •̩̩̩̩̆(˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )つ)

学校側はこの件を「重大事態」と認定したけれど、そもそもどうしてこんなことが起きるのか、考えると本当にいろんな要因があると思う。例えば、大会のプレッシャーとか、部活内の人間関係、そしてそれを見ている大人たちの対応なんかが影響しているんじゃないかな〜と思うんだよね。

その後、監督が意識が戻ったからと言って119番通報をしなかったという一連の流れも、すごく気になるところ。場面によっては、ちょっとした怪我でも通報するように敏感になりつつあるっていう医師の意見もあったけど、大会中という特別な状況が判断に影響したのではないかとも言われていて…。うーん、難しい問題だなぁ。

特にラグビー部は全国大会で6度優勝している名門チーム。そんなところでいじめが起きたら、選手たちも本当につらいと思うし、学校の名声にも関わることになっちゃうから、余計に複雑だよね。(^-^;

この事件を受けて、他の学校や部活もどういうふうに対策を講じるかが本当に重要だと思う。言葉の暴力や身体的な暴力がどんな形であれ、許されるべきではないし、それによって傷つく人が出てくるのは絶対に避けるべきです!(๑•́_•̀๑)

私たち一般の人間も、こうした問題に敏感になる必要があるんじゃないかなって思う。周りで何か見つけたら、ぜひ声をあげたりすることが大事だよね。自分だけが大丈夫なわけじゃなくて、みんなで支え合っていかないと…!

ここで、ちょっと話がそれちゃうかもだけど、最近友達とカフェでお茶したんだけど、彼女もクラブ活動をしてるんだよね。そこでは仲間との信頼関係がしっかり築けているみたいで、お互いを尊重し合っているって聞いて、すごくいいなって思ったの。その対照的な環境を想像すると、なおさらこうしたいじめのニュースが悲しくなるし、泣けちゃうよね (´;д;`)

だから、私たちも身近なところから、相手を思いやる気持ちを大切にしていきましょう!みんながお互いに支え合う関係を築ければ、こうした残念な事件は減るはずだもんね。(*´ω`*)

私はこれからも、身近でできることをやっていこうと思います。みんなも一緒に考えてみて、生徒や友達を助け合う空気を作っていこうよ!最後まで読んでくれてありがとう。またね〜☆

タイトルとURLをコピーしました