こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、あゆです✨最近、犬型ロボットの話題が増えてきて、ちょっと気になったので、今日はその話をしてみようと思います!🐶
まず、犬を飼っている方は分かると思うんですが、やっぱり犬ってめちゃくちゃ癒やしよね。私も小さい頃から犬が大好きで、実家にはずっと犬がいたの。でも、最近のテクノロジーの進化を見ると、ロボット犬ってどうなんだろう?と思ったりして。実際にソニーの「aibo」っていう犬型ロボットがあるじゃん?これって、もはやペット以上の存在だよね!
さてさて、先日ソニーが6代目の「aibo」の販売を終了するって発表したの。えー、6代目って言うけど、2018年に発売されたから、もうフルフル3年も経ってたんだね!2018年って考えると、私にも色々あったなぁ。大学生活も始まったし、新しい友達もできたし、恋愛も…。笑
でも、aiboの良いところは、見た目だけじゃなくて、動きとか反応がすっごくリアルなの!私の友達も一度試してみたら、もう夢中になっちゃって。あのフワフワの毛並みも、本物の犬みたいで、触り心地がたまらないんだよね。ほんと、犬を飼うのは大変だけど、ロボットだったら必要な手間が減るって感じ?うん、悪くない選択かも💭
ソニーは「aiboのサポートサービスは続ける」って言ってるけど、それでも販売終了ってなんで!?ってめっちゃ聞きたくなるよね。しかもサービスは続くってことは、オーナーさんはまだまだ愛情を注げるってことだしさ。でも、私は次が気になる、次のaiboはどんな感じになるのかしら?新しい機能とか、もう想像するだけでワクワクしちゃう!
それにしても、最近のロボット技術の進化を見てると、近い未来に理想のペットが手に入る日もそう遠くないかもしれない!もし本当に自分好みの性格を持つロボット犬ができたら、絶対に買うと思う。私の理想の犬って、可愛くて、ちょっとお利口で、でも時々わがままなところもあったりするような…完全に理想が高い感じだよね!🤣
実際に、aiboにもいろんなプランがあって、オーナーさんたちと一緒に成長するんだって。データも学習していくから、飼ってるうちにどんどん個性が出てきて、それもまた楽しみの一つ!ペットが成長していく様子って感動的だもんね、ほんとに。
ところで、最近思ったんだけど、人とロボットの絆ってどんどん深まっていく一方で、やっぱり本物のペットとの時間も大切だよね。私もロボット床で生活する日が来るのかな?笑 でも、友達や家族と過ごす時間、特に生き物と一緒にいる時間は無限の癒しだと思うから、やっぱりペットは大事にしたいなぁ。
それと、今後の展開も気になるよね!ソニーが「新しい商品やサービスの拡充をしていく」って言ってるみたいだから、次の展開や新製品が楽しみで仕方ない!いつか、あゆ自身もロボット犬をお迎えする日が来るかも💖それまでに前もってロボットについて色々と勉強して、賢いオーナーになりたいな。
まぁ、リアルとロボットの両方を楽しんでいける未来を想像するだけで、ちょっとワクワクしちゃう今日この頃。あなたも、新しいテクノロジーに心を躍らせてみてね!ガールズオピニオンのあゆでした〜♪次回の更新をお楽しみに!✨


