笑ってはいけない!お酒と運転の危険性を考えよう♪

社会
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、みなみです♪今日はちょっとビックリするニュースについてお話ししてみようかな。

最近、ある教師が缶酎ハイを飲みながら運転して通勤していたという事件があったみたい。それも、自家用車でご出勤する際に、家から缶酎ハイを持参して、運転中にグビッと一杯って。もう、思わず顔をしかめちゃうよね(汗)。実はこのニュースを聞いて、運転とお酒の危険性について改めて考えさせられたんだ。

まずさ、私たちって飲み会でお酒を飲むことは多々あるけれど、運転しながら飲むなんて考えたこともなかった!なんか、飲みながら走るって、どこかのアクション映画の主人公みたいでカッコいいと思ったら大間違いだよね。今年の夏も友達とドライブに行く予定があるし、なおさら気を引き締めなくちゃと思った!

この教師は、事故はしないだろうと考えてしまったみたい。え、なんでそんな自信満々なの?あ、もしかして「若いときは大丈夫だったから」とか思ったのかな?でも、年齢関係なくお酒を飲んで運転するのは絶対ダメだよね。事故が起きたら、自分だけじゃなくて周りの人にも影響が出るし、なんて無責任なのって思う(怒)。

また、警察に通報されたというのも気になるポイント。どういう経緯だったのかは不明だけど、通報がなければバレなかったかもしれないよね。通報者は勇気を出しての行動だと思う。みんなが正しいことをすることで、事故のリスクを減らすことができるんだよね!🌟

それにしても、運転中のお酒って、本当にリスキー。私も友達とドライブする時は、絶対に運転役を交代するし、お酒を飲むのは後でするようにしてるよ。だって、「飲んで運転して事故ったらどうしよう…」って考えるだけで恐ろしいし、楽しい旅行が一瞬で台無しになっちゃうもん!申し訳ないのは、自分自身と周りの人だしね。

この教師は結局、停職3カ月の処分を受けたらしいけど、こういうことは本当に痛い目に遭わないとわからない人が多いのが現実。運転する人全員が認識してほしいのは「飲酒運転は絶対にダメ!」ということ。周囲にいる大切な人たちを守るためにも、常に意識してほしいなぁ。

あとは、年齢を重ねても考え方は変わらないってことも大事。老いても若い頃の自分を引きずってはいけないし、社会的な責任もろもろを果たさなきゃいけないなと思った。まあ、こういう意見って、若い人だからこそ思えることかもしれないけど、実際には年齢関係なくみんな気をつけるべき!

というわけで、みんなも空の心を持って、運転する際は飲酒を避けようね!この話を読んで、私も改めて気を引き締めて生活しようと思ったよ。これからも楽しいドライブや飲み会をするために、互いに協力していこうね!それじゃあ、またね~!(o^^o)

タイトルとURLをコピーしました