こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、さおりです。今回は最近のニュースを見て思ったことをシェアしたいと思います!ほら、最近、スーパーに行くと値上げされた商品を見かけることがしょっちゅうで、なんだか寂しい気持ちになるんですよね(ノ__<)
最近の物価上昇って、私たちにどんな影響を与えているんだろうって考えてみたんです。例えば、普段のお買い物でちょっと高級なお肉を選ぶ余裕がなくなったり、外食を控えて自炊するようになるかもしれません。自炊は健康にもいいし、ダイエットにもなるかもしれないけれど、友達と一緒に行くカフェとかレストランに行けないのは寂しい(´;д;`)
それに、値上げの理由ってやっぱりコストの上昇とかいうニュースでよく聞きますが、本当にどうにかならないものなのでしょうか?特に最近は中東の情勢が価格に影響を与えたり、エネルギーの高騰とかもあって、生活全体が影響される感じ。企業側もいろいろ苦労があるんだろうけど、私たち消費者もこの物価上昇にどう対応していくか考えなければいけないですよね。
例えば、代替商品を選んだり、セール品を狙うようにすることが一つの対策かもしれません。冷凍食品やお手頃な食材を使って、おいしいレシピを考えるのも楽しそう♡ そうやって工夫して生活を楽しくするのが、私たちの知恵でもあるかな~と思います!
そして、個人的にはこれを機にもっとプラントベースの食事にシフトしていくのもアリだなと思うんですよね。ビーガンメニューやお肉以外の食材を取り入れたり、オーガニック食材にチャレンジしてみたり。そんな選択肢も増えた昨今、意外と新しい発見があったりして♪ 食生活の多様性を楽しむことも、物価上昇を逆手に取る一つの方法かもしれないですね(^o^)
それでは、これからも経済の動きには目を光らせつつ、自分の食生活を充実させる努力をしていきたいと思います!みんなも一緒に頑張ろうね♪


