こんにちは、ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、まゆです!今日はちょっとシリアスなお話をしようと思うんだけど、最近、企業の不正会計のニュースを見て、すごく考えさせられたの。ほんと、どうしてこんなことが起きちゃうんだろうね~?(>_<) それに、私たち20代女子が知っておかなきゃいけないことって何なのか、考えてみたよ。
まず、企業の不正会計って、一体どういうものなのかしら?要は、財務上の情報を意図的に歪めて、企業の利益を水増ししたり、売上を偽って報告したりすること。実際にニュースに出ていた企業では、ある取締役が全ての業務を1人で管理していたため、彼の手によってプロセスが簡単に捻じ曲げられちゃったんだって。これって、ほんとに危険なことよね。私たちも、組織の中で一人に過剰な権限を与えるリスクを考えなきゃ!
どうしてこのような不正が起きるのか、いくつかの要因があるみたい。例えば、業績を重視するあまり、数字を良く見せたいという心理が働いちゃうこと。それと、監視する仕組みがなくて、チェックが甘くなっちゃう環境。それに、しがらみのある取引先からのプレッシャーとか、本当に複雑なのよね~。
私たちがこのニュースから学べることは、企業の透明性やコンプライアンスの重要性よね。特に、私たちが将来働くかもしれない企業では、こうした不正が起きないための仕組みが整っているか、しっかり確認したいもの。例えば、売上の記録をExcelで自由に作成するんじゃなくて、ちゃんとしたシステムを使って、監査ができる環境を整えることが大事。
それに、自分自身も意識を高く持ちたいなと思う。お仕事をする中で、数字を良く見せるために不正をする誘惑があったとしても、うまくやろうと思わないで、正直にやっていきたいよね。20代女子としては、自分のキャリアを大切にして、健全な働き方をしていきたい!\(^▽^)/
昨日、友達とおしゃべりしてたんだけど、企業の倫理観について話す機会が意外と少ないなっていうことに気づいたの。他の企業でも、同様の問題が発生しているし、仕事をする上での価値観や倫理観が大事って共感したの♡みんなも、職場の風土やルールについて、もっとオープンに話し合いたいなって思った。
また、リーダーシップの重要性も感じる。正しい道をリードする人がいることで、周囲の人たちも良い影響を受けるし、誤った判断を防ぐことができる。だから、みんなも自分のチームの中で、良い文化を作り出していけるように頑張ろうね★
それにしても、最近のニュースを見るとビジネス側の裏事情が多くて、どうにもこうにも信頼が揺らいじゃってるよね~。私たち若い世代にとって、企業の不正行為は、直接的には関係ないかもしれないけど、将来働く環境に影響するかも。だから、こうしたことをきちんと考えておくことが、すごく大事だと思うの。
今後も少しでも不正行為が減って、企業が健全に成長していくことを願ってる。それに、私たちも責任を持って行動して、少しでも良い未来を作っていきたいね!それでは、また次回のブログでお会いしましょう!ばいばい(о´∀`о)


