みなさん、こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、はなです☆今日はちょっと心配なニュースをお届けしちゃうよー!
最近、JR土讃線で列車と車が接触したっていうニュースを耳にしました。ほんとにびっくりしたし、何よりも乗客の皆さんにケガがなかったのは本当に良かったね。でも、これってただの交通事故じゃないよね。これからのことを考えると、不安になることがいくつかあるの。ただの事故が、私たちの生活にどんな影響を及ぼすか、いろいろ考えてみたよ!
まず第一に、通勤通学している方々、大変そうだよね。この事故の影響で、高知ー窪川駅間で運転が見合わせになってるって。通勤ラッシュの時間帯だったら、駅で待ってる時間が長引くのって、本当にイライラするよね。仕事行くのに間に合うかな、なんて心配しちゃったり、自由に動けないって感じるのって、ストレスになるよね〜💦
それに、このニュースが報じられた日に限らず、最近って悪天候の影響で他の路線も運行見合わせしているみたい。雨や台風での運休は特に心配。電車が運行しないと、本当に動くことが難しくなるし、急な予定変更もありえるから、みんなのスケジュールに影響しちゃうよね。特に、旅行や大事なお出かけの予定がある人は、早めに情報をチェックしておかないとダメだよ!
さてさて、話は変わるけど、こんな交通トラブルがあると、やっぱり私たちの足である公共交通機関の大切さを再認識するよね。特に地方の電車とかバスがストップすると、その地域に住んでいる人にとっては本当に生活に直結する問題だもん。行動範囲が制約されるから、仕事や日常生活に何かしらの影響が出ちゃうのは避けられないよねー。
そして、交通事故が多発する要因に目を向けることも大事だと思うの。最近はスマホを見ながら運転しちゃう人もいるし、交通ルールが守られていない場面もちらほら見かけるの。安全運転を心がけるだけで、こういう事故は減っていくのかもしれないよね。
そして、運転士の方々のストレスも見逃せないよ!事故の影響で運転再開が見込めませんっていうのは、乗務している人にとっても大きな負担。ダイヤが乱れたりすると、心理的なプレッシャーがかかりやすくなるはず。運転士の方々が心身ともに健康で、スムーズな運行ができる環境が必要だと思うの。
それから、交通機関が麻痺すると、私が気になっている「キャッシュレス社会」も影響を受けるよね。最近、電子マネーやQR決済が普及しているけど、もし電車がストップしたら、移動手段の選択肢が限られるから、結果的に買い物や外食の選択肢も狭まっちゃう。せっかくの美味しいランチのチャンスも逃しちゃったり…(๑•́︿•̀๑)
ここで、みんなに私の提案!やっぱり公共交通機関の情報配信システムの改善が急務だと思うの。リアルタイムで運行情報や障害情報をスマホやアプリで即座に受け取れるようになったら、旅行の予定も立てやすくなるし、急なトラブルにもうまく対処できると思うんだよね。交通機関のホームページにアクセスするのも大変だったりするし、もっとスムーズに情報を得たいよね〜!
最後に、事故が起こった時には必ず前向きな意識を持っていきたいなって感じるよ。何があっても、自分ができることをして、安全運転を心掛けていこうって思うし、それが少しでも事故を減らす助けになればいいなって。私たちの毎日がより良いものになるように、みんなで気をつけていこうね♪
という訳で、また何か気になることがあったら、随時お届けしていくね!はなからの交通事情についての考察でした☆みんなも元気に過ごそうね!


