こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、らんです!今日はちょっと気になるニュースを見つけたので、そのことについてお話ししたいな~と思ってます!(*´ω`*)
最近、電車でのトラブルってたまに耳にするけど、今回は新幹線でちょっとした騒動があったみたいですね。モバイルバッテリーから発煙したっていうニュースを見たとき、ホントにビックリしちゃった!新幹線って速くて便利だけど、こういう出来事があると、やっぱり安全が一番大切なんだなって再確認しちゃうよね。
まず、新幹線の車内で発煙したなんて、穏やかじゃない!!私たちが大好きな新幹線が、こんな突然のトラブルで運転見合わせになるなんて、考えただけでゾクゾクしちゃう。でも、火事になる前に消防隊が駆けつけてくれたっていうのは本当に良かったと思う。そう考えると、普段からの迅速な対応がどれだけ重要かが分かるよね。これがもし、もっと大きな火災に繋がってたら…なんて想像すると、なんだか心が痛む(。•́︿•̀。)
それにしても、最近はモバイルバッテリーを使っている人が増えているよね。私も最近、通勤やお出かけに持って行くようになったし、いろんなタイプがあって便利だな~って思ってたの。だけど、こういう事故があると、ちょっと気をつけなきゃって思う。だって、バッテリーって効率よく使える一方で、危険を伴うこともあるから、しっかりと注意して使わないといけないよ!
モバイルバッテリーを使うときは、まずは過充電を避けるのがポイントだよね!意外と見落としがちだけど、充電が終わったらすぐにコンセントから抜くのが大事。もし、充電中に熱を持ったり臭いがしたら、すぐに使用を中止して安全な場所に置いてあげるのが安心かも。それに、定期的にバッテリーの状態を確認することも忘れずにね!
それともう一つ忘れちゃいけないのが、使用しているケーブルや充電器にも気をつけてほしい!安いからって有名じゃないメーカーのものを使うと、思わぬ事故に繋がることがあるんだって!私はちょっと高めの信頼できるメーカーの充電器を使うようにしてるよ。安心して使える品質ってホント大事だよね(*´-`)
それに、通勤中とか、出先でのバッテリー切れを恐れて、充電器を頻繁に持ち歩く私たちだけど、ちょっと待って!もしモバイルバッテリーが危険をなす可能性を持っているなら、ほんの少しの手間暇をかけて安全に使うことが自分自身を守ることにも繋がると思うの。私たちは日々忙しいけど、ちょっと注意を払うことが事故を未然に防げるかもしれないしね!
新幹線の発煙トラブルがあったことで、これからのモバイルバッテリー利用について考えさせられる機会になったんじゃないかな。皆さんも、安全に楽しむために自分のバッテリーを大事に扱ってあげてくださいね!これからも、みんなで安全に移動できる社会を作っていきたいなぁ。
楽しい気持ちで電車に乗れるためにも、私たち一人ひとりがちょっとだけ心がけるだけで、ぷちっと安全を手に入れちゃいましょう!それじゃ、またね~!


