危険が迫る!社会の影に潜む犯罪の実態とは?

社会
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、まりこです✨ 今日は、ちょっとドキッとするようなニュースについてお話ししちゃいます。最近、大阪の西成区で起きたコンビニ強盗が話題になっているようです。やっぱり、こういうニュースを聞くと、怖いなぁと思っちゃうよね。

さて、事件の内容はというと、なんと刃物のようなものを持った人が、コンビニのアルバイトの男性を脅して現金1万円を奪って逃走したというもの。ほんと、こういう事件は怖いし、自分の身を守るためにはどうしたらいいのかな~って考えずにはいられないよね。事件が起きたのは午前11時20分ごろ。まさか、日中の明るい時間にこんなことが起きるなんて信じられない!(;゚д゚)

この容疑者、どうやら40代から50代ぐらいの性別不詳の人物で、ピンク色のマスクと水色のTシャツを着ていたというからますます謎が深まる…。なんでそんな独特な服装をしてたのか、気になっちゃう(笑)。もしかして、犯行にちょっとしたこだわりみたいなのがあったりするのかな?

こういうニュースが流れると、私たちの生活にどんな影響があるんだろうって考えちゃいますよね。最近では、コンビニって私たちの生活に欠かせない存在になってるから、どこでも安全だと思っている部分もあるけど、実際には気を付けなきゃいけないことがいっぱいあるのよね。特に一人で買い物をしている時なんて、一瞬の隙を狙われちゃう可能性もあるから不安です。

そういえば、友達と一緒に夜遅くまで遊んでいて、帰り道にコンビニに立ち寄ったことが何度かあるんだけど、やっぱりその時も周りに誰かがいないかなとか、変な人がいないかなってすごく気にしちゃうの。女子は特に一人でいると、不安に感じやすいから、仲間と一緒にいることが大切だなって思う!

それに、最近はSNSでもこういう事件の情報がシェアされることが多くて、いち早く知ることができるのはいいんだけど、それでも心のどこかで「怖い」と感じる自分がいる…。外出する時は、しっかり周りを見渡して、注意を払うことが本当に重要なのだと再確認させられるよね。

とにかく、私たちができる対策としては、常に周囲に目を配ることだと思うし、もし何か怪しいことを見かけたら、すぐに警察に通報するのがベストだよね。また、日常生活でリスクを減らすために、買い物は日中に行くようにしたり、なるべく人通りの多い場所を選ぶように心掛けたいなって思う。

それでは、今回の事件を受けて、自分自身と周りの人を守るために心掛けるべきことを考えてみてね!私もどうすればもっと安心して暮らせるのか、一緒に考えていこうと思う!これからも、みんなが安心して暮らせる街でありますように!それじゃあ、またね~😊

タイトルとURLをコピーしました