こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、まゆです✨今日は、ちょっとビックリするような電車のトラブルについて書いてみようと思います。普段、私たちが何気なく利用している電車も、時にはハプニングが起こることがあるんですよね。
さて、最近、ある駅で普通電車が思わぬトラブルに巻き込まれたお話を聞きました。ええっと、具体的には、JR神戸線の鷹取駅で普通電車が停止位置を通り過ぎちゃったんだって!おぉ、これって結構な大胆さだよね。普通電車って、駅に停まる時は慎重に行くものでしょ…汗。この日の朝、駅は少し慌ただしかったらしいです。駅のホームにいた人々は、「あれ?電車が行っちゃった!」って驚いたに違いないです!
この電車、実は西明石発で京都行きの7両編成だったらしいけど、普通電車のスピードって一般的に速すぎても危ないんですよね。たまたま乗ってた250人の乗客の安全が確保されたのは良かったけど、想像してみてください、目の前で電車が止まらないなんて、ちょっと恐怖を感じちゃうかも…💦運転士さんが「一時的にブレーキに意識が向かなかった」とのことですが、やっぱり危機感が欠けていたのかな…。
それから、電車がオーバーランしてしまったので、乗客の皆さんはどうなったのかというと、新長田駅まで運行が続いて、そこで降りるように案内されたとか。これ、ちょっと面倒くさいなぁ…🌀電車を使うときは、いつもその駅で降りられると思っているだけに、別の駅に移動しないといけないって、めちゃストレス!でも、新長田駅も便利な駅だから、そこまで行って無事に乗り換えできれば良いんだけど…。
私は、ひとりの女子大生として、電車を利用するのが日常なんですけど、こういう事例を見ると、運転士さんや車掌さんの大変さを実感します。普段は安全に運行してくれているけれど、緊張感を持って運行している職場って大変だろうな〜って。特に朝の通勤ラッシュの時間帯なんて、乗客も多いし焦っている人もいるだろうし…現場で働く皆さんには本当に感謝です!✨
それと、こういう状況って、他にも事例がたくさんあったりするんですよね。先日のニュースでも、駅でのトラブルや乗客同士の揉め事について聞いたことがあるけど、やっぱりみんな色んな事情を抱えているんだなぁと思うことが多いです。だからこそ、お互いにちょっとした思いやりを持ちながら電車に乗れたらいいなぁと思います。
さて、今回は電車のオーバーランというアクシデントを通して、普段何気なく利用している電車の裏にある事情や、運転士や車掌といった人たちの奮闘をちょっと考えさせられました!日常の生活では、意外と気づかないところで頑張っている人たちがいるんですよね。ちょっと大変な思いをすることもあるけど、信じて任せられる部分もたくさんあると思うから、これからも感謝しながら電車を利用したいです!それでは、また次回お会いしましょう😊💕


