皆さん、こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、ななみです♡最近、LINEヤフーについてのニュースを見て、ちょっと驚いちゃったので、そのことについてお話ししたいと思います♪最近、LINEヤフーの社員数が減っているって噂を耳にしたけど、どうやら有価証券報告書が公表されて、その真実が少し見えてきたみたいなの。
まず、数字からいくと、単体の従業員数がなんと458人減少して、合計で1万577人になったらしいの。まぁ、全体の数からすると、4.2%減っているけれど「大量」とまでは言えないみたい。だけど、やっぱり気になるのは、「なんでそんなことになったの??」ってことよね。特に気になるのは、フルリモート勤務制度の廃止や、転職支援制度の導入が影響を与えたというところ。
フルリモート勤務が無くなるって、正直ちょっとしんどいかも…。リモートで働くことに慣れてしまった私たちからすると、出社が求められるって聞くとドキッとしちゃう(><)。特に、事業部門は原則週1回、そして2026年からは週3回の出社が必要になるって聞いて、いろんな事情が変わるなぁって感じるの。
でも、逆にこの制度が退職につながる社員が増えたって考えることもできるよね。社内環境の変化に対応できる人と、やっぱりリモート勤務が好きだった人との間には、大きな溝が出来てしまったのかもしれないなぁ…。私も理想の働き方を考えると、リモート勤務の利点がたくさんあったから、出社の回数が増えたらどうしようかと心配になっちゃう。
それと、「ネクストキャリア支援制度」も気になるよね!これは、40歳以上で勤続5年以上の社員に対して、2年分の退職パッケージを提示する制度なんだって。これ、まさに転職を考えている人にとっては朗報でもあるよね。とくに自分のキャリアが見えづらくなっている方には、次へのステップとして大きなチャンスになるかも。
でも、こういう制度があると、逆に多くの人が退職を選びそうな予感もあるのが気になるところ。特に女性社員の中には、結婚や出産を考えている人も多いと思うし、「キャリアよりも家庭」と考えるタイミングが来たときに、この支援が大きな決断を促してしまうこともあるかもしれないよね。
それにしても、LINEヤフーの社員数が減っている一方で、連結ベースでは2万9863人と大幅に増加しているとのこと。これは、タイのフードデリバリーサービス、LINE MAN CORPORATION PTE. LTD.の子会社化が影響しているみたいだけど、なんだか不思議と感じてしまうなぁ。日本国内の企業が、どんどん海外に進出していることは素晴らしいけれど、自分たちの軸がどうなっていくのかが心配になっちゃう(;;)。
そして、他の企業と比べるとどうなんだろう?楽天やサイバーエージェントもそれぞれ動きがあるみたいだけど、業界全体で見ると社員数の増減はバラバラみたい。これもまた、企業ごとの戦略や方向性の差が感じられて興味深いよね~。
これからどうなるか、私も注目していきたいと思う!LINEヤフーがどんな新しい施策を取って、社員の満足度を上げていくのか、とても気になるところ。今後の動きに期待しているよ!みなさんも、自分の働き方について改めて考えるきっかけにしてみてはいかがかな?それでは、またねー!(≧▽≦)


