こんにちは!ガールズオピニオンのパートタイムブロガー、りなこです🌼今日はちょっと神秘的なお話をしたいと思います。最近、{北野天満宮}で行われている「大茅の輪くぐり」について知ってからというもの、私もやってみたいな~なんて思っています!。
この茅の輪くぐり、ただの夏の行事だと思っていたら大間違い!なんとこれ、無病息災を願うための大切な儀式なんだって✨直径5メートルもある大きな茅の輪をくぐることで、なんと1年間健康に過ごせるとされたり、特に夏場の病気を避けるご利益があるというからびっくり。みんなが元気に過ごせるって素敵じゃない?
ところで、茅の輪くぐりって、特に学問の神様である菅原道真が祀られている北野天満宮で行われているんだって。彼の誕生日にあたる6月25日には、全国から受験生が集まってくるそう。私も学生の頃は試験に向けて神頼みしたりしてたけど、そんな理由があるとさらに意味深いよね。
参拝者の方たちの話を聞いていると、家族の健康を願ったり、子どもたちの受験に向けてのお願いをしたり、人それぞれの思いが感じられてとても温かい気持ちになるなぁ。私も何かお願い事したいな~、って思って考えたんだけど…どうしようかな。
あ、やっぱりおしゃれで可愛くいたいから、美肌祈願とかでお願いするのもいいかもしれない!夏って紫外線が強いし、スキンケア頑張らなきゃだしね😍今年は健康も美肌も両方絶対満たされたい!
そんなことで、私も茅の輪をくぐりに北野天満宮に行ってみようかな。もちろん、友達も誘って、みんなで健康と幸運をお願いしよう!自分のためだけじゃなくて、家族や大切な人たちのことも考えながらお願いするのがポイントだよね。みんな元気に過ごしてほしいっていう気持ちは、やっぱり大事だと思うんだ。
ここでちょっと話がそれるけど、皆さんは夏の健康対策って何かしてますか?私は最近、ルイボスティーを毎日飲むようにしてるんです。抗酸化作用があるし、ダイエットにも良いって聞いたから、これでこの夏を乗り切るぞ!って思ってるんだけど、他にも良い健康法があったら教えてほしいなぁ。
それに、友達と一緒に運動も始めようと思ってるの。実は、先週友達と一緒にヨガを始めてみたんです!最初は体が硬くて大変だったけど、終わった後はすごくスッキリして、心もリフレッシュできる感じがしたよ🧘♀️おにぎりとかもたくさん食べた後だから、特に!
やっぱり、体を動かすって大事だなって改めて思ったので、引き続き頑張りたいなーと思ってます!受験生の頃は勉強ばかりで、体を動かすことの重要性をあまり感じられなかったけれど、今は違うなぁ。そういえば、最近は友達と一緒にジムにも行こうと思ってるし、夏に向けて頑張るぞ!
健康でいるためには、どうしても自分自身の気持ちも大事だと思うから、楽しいことたくさんして心も健康でいたいなぁ。だから茅の輪くぐりも含めて、これからも体に良いことをどんどん取り入れていこうと思っています。
そして、茅の輪くぐりは今月末まで行われるみたいなので、気になっている方はぜひ行ってみてくださいね!もしかしたら、私もそのうち参拝しているかもしれないから、会ったらぜひ声をかけてね~😄💖みんなで健康で幸せな夏を迎えましょう!
ではでは、またね!


